Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

給料ダウンの話

こんばんは!

給料日に明細を見てガックシ来ている私です( ¯ ³ ¯ )


前の会社は業界の中では給料がよく、それが魅力で入社しました。
ですが、残業は多く1人に責任がのしかかるようなプレッシャー。病気でも欠勤しずらい…など少し体調もおかしくなり休職も考えることの余地も無いほど病んでいました。

最近では体調も少し良くなって来ましたが、今日の給料明細にはショックでした。


介護職は給料が良いところに行けば、サービス業の様なスタンスで職員が働かなくてはならない。
接遇はホテルマンの様にとよく言われました。
利用者さんでなくお客様だと。


介護福祉士は自立支援や困難な事を介助するのが仕事と思っている私には、利用者さんをお客様扱いして奴隷の様に言われた事をこなすのは違うと思っています。家族や利用者さんにペコペコして顔色ばかり伺う…
それは介護福祉に反していると思うのです。
利用者さんや家族と協力して自立支援や介助を行い時には厳しい事を言われたり言ったりすることも大切だと思っています。


そう出来る施設ほど給料はやすく、今ではお客様扱いできない施設は評判が悪くなってしまっている…


お客様扱いしてる施設も営業の策のでしょうが、利益のために言いなりになり利用者のレベルが落ちたり、本人の意向より家族の意向をきく。何より一人一人の変化に気がつける介助が出来ているのでしょうか?
利益を考え職員を減らすから、現場に人が足りず一人一人に声をかける時間もなく流れ作業の様に介助していく。

そして利益主義者は利用者や家族の前ではイエスマンなので介護を受ける方も家族もお客様扱いされないと通う意味が無いと思いだす。
既に支援でなくなってますよね。

介護保険内ギリギリのラインで出来る内容じゃなくなってくる。
が『お客様』なので無理して引き受ける…

こんなやり取りが嫌で転職を考える様になり今に至りますが、自分らしく働ける様にはなりましたが給料は大幅にダウンしました。

Twitterで介護職の手取りなんか見るとさらに収入の低い方もいました。
やりがいはある仕事ですが、家族持ちやシングルマザーには収入が足りないと思います。


ほんとに今日は色んなことが頭にめぐり辛くなってしまいました。
ですが身体を壊してしまっては働けないので何とかやりくりを頑張り体の充電期間としたいです。

皆様も無理をなさらぬように( ̄^ ̄)ゞ