Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

介護福祉士の可能性

介護福祉士
皆さんはどんな風に認識されていますか?

多くの方が
『大変な仕事』『きつい、きたない、危険』
のイメージ。
働いている人だと
『給料が少ない』『ブラック起業多い』
『休暇は取りにくい』

など労働環境に魅力的な所があまり見当たらないイメージだと思います。

どれも否定はしませんが、誰にでもできる仕事と軽視されてきた介護福祉士
少しでも社会的地位をあげようと国家資格になり、資格保持者でなければ役職が付けられない制度もでき、進化はしてきています。

だぁがぁ〜( •᷄ὤ•᷅)
資格保持者が頭でっかちばかりで良い教育が次の時代へ伝えれず、よい環境が造れていないのも『介護福祉士』の成長を妨げています。

私的には介護福祉士も1つの事業所だけで働くのではなく、沢山の経験をするべきだと思うのです。なぜならケアマネージャーを目指す時沢山の情報量が必要となり、経験することが良いケアプランを作り出せる。
高齢化がすすんでいる今、誰のためにプランを立てているのか。
家族の介護量の軽減も福祉の仕事なのですが、高齢者本人はどんな風に生きて行きたいか…

今は事務的に人数をさばく事が手一杯。
それを見て育った社会福祉士やケアマネージャーがそのままの仕事をする。

現場には本人に合ってないプランが組まれ降りてくる。事務的に毎日すぎていく…

そんな世界で暮らせますか?
他人事じゃないです。自分にも同じことが降りかかります。

介護福祉士にももっと経験と発言力をもてれるよう、現場の声をプランを作る人達に伝えていきましょう!
現場だから本人に1番近いのは介護福祉士です。足りない事困っている事、代弁していきましょうよ。
私は未来の介護福祉士が活躍の幅社会的地位の向上のため、専門知識も強化していきたいと思っています。
やりがいは自分で作るもの。現場を変えるのも現場です。

給料が安いから必要以上に動かない。
これをやるとずっと何も変わりませんよ。
介護福祉士は知識もないく仕事もしてないのに給料安くて当たり前と言われるのも、一人一人の意識のせいです。
一生懸命働いてる人が報われません。

高齢者の状態も年々介助量が増えているため、今の人員基準では危険しかありません。
それを国もしっかりと調査して頂きたい。
高級老人ホームはしっかりとした環境が整っていますが、一般の人が入所している施設は危険ばかりです。
課題しかありません。
Twitterなどで沢山の意見があるなか官僚の方々もTwitterを利用している様子があるのに『臭いものには蓋をする』で見て見ぬふり

介護福祉士はしっかり声を上げていきましょう!
現場を世間にわかって頂くチャンスは発信して行くことしかない。

みんなで働きやすく魅力的な職業に変えれれば私たちの未来も変わります。
歳を取れば誰かに世話をしてもらうんですから今よりも良くしておかなくては(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

誰もが使う介護サービスをみんなで変えましょう!