Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

ヘルパー高齢化

どうなる訪問介護 ヘルパー確保策が最大の焦点 次期改定の行方に注目集まる | articles | 介護のニュースサイトJoint


ヘルパー不足軽減に繋がるのか?
と疑問に思いながらこの記事を読んでいました。

給与について…
月収平均32万など書いた記事もありますが、実際のところは手当や処遇を月割にして計算されていて、
基本給は15万スタートの所が多い気がします。
他業種の平均の基本給と比べれば本当にスタートが低い。
介護保険で給与が賄われるから上がりしろも少ないと言われているが、実際はどうだろうか?

f:id:na7aki26:20201023123251j:plain


https://sumai.panasonic.jp/


高齢化が進み保険料を払う人の数も増えてきたのではないか?と思いますが…

自費負担からも利用料を徴収する会社は基本給は良い傾向があるのも確かです。
ですが…介護と言うより『サービス』色が強い会社が多く思います。

利用者や家族は『お金』で介護職を使っていると思っているので、介護職にどんな負担がかかろうと気にはしてくれません。

給与が良ければ奴隷扱い
給与が悪ければ労働環境もモチベーションの低い職員が多い。仕方なく働いていると言わんばかりに作業が雑な方が多い。


どうしたら介護業界は良くなるのか?
すべて見直しと医療、福祉でないところからの意見を取り入れ、医療、福祉でない人の価値観をリサーチする。

どんな施設におかねを使いたいか
どんな施設に家族を任したいか
そもそもどんな場所だと思われているか。

介護するなら給料はいくらなら参入するのか
など具体的ないけんを集めて組み立てないから働く人も増えない。

給与の見直しだけではだめですね。