Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

シングルマザー仕事事情

シングルマザーにも色々な生活環境の方がいて皆さんそれぞれ悩みをお持ちかと思います。


f:id:na7aki26:20201214165137j:plain

https://jsbs2012.jp/marriage/second/single_work.html

この様に正社員、パート勤務が半分ずつほどの統計が取られています。

正社員になると、大半の会社はボーナスが付きますがその他に魅力はあるのでしょうか?

手当や有給はパート勤務と大差ない気もします。
会社によっては
『正社員』なんだからパート気分では困る!
なんて少し無理を言われるところもあるのではないでしょうか?

正社員は固定月給がありますが、パート勤務は時給。
このシステムも『魅せ方』のパフォーマンスが隠されていると思います。

例えば
正社員は固定給15万公休8日

パートは時給で900円

どちらも8時間勤務だとします。

正社員の方は
31日の中の8日休み=月可動23日
15万÷23日=日給6,522円
日給6,522円÷8時間=816円

時給にすると816円

パート勤務は
時給900円
900×8時間=日給7200円


パート勤務の方が日給にすると高いですね!


『正社員』の方が良いイメージを持たれている方は、何を優先して働きたいかに照らし合わせて会社選びをしてもいいかもしれません。

正社員は副業禁止なども多く、会社からの変な期待も押し付けられたりします。

確かに会社助けられることもありますが、
シングルマザーにとってはどうしても欠勤をしなくてはならない事や就労時間を過ぎ残業する事が難しかったり、それについて理解のない会社も多くある。
現に正社員と同じぐらい可動時間も残業も頑張っているパートさんがいました。
何故正社員にならないのか?

『会社の期待に答えるのは難しいから』
と言われていました。


1人で家計を支えるシングルマザー。
仕事の時間も上手くやりくりしなくては家事も追いつきません。

頭の中も仕事のスケジュール、家族のスケジュールとスーパーコンピューター並に忙しい。

生活費のためダブルワークされている方もおられるでしょう。

自分に合った働き方を見つけて、お金の知識を増やし少しでも自分の為の時間を作るやりくりをしましょう。
『シングル』
子供たちが頼れるのはアナタだけなのです。

人間には限界がある、でもそれを私たちは知らないんです…
心を1番に守らないと何も出来なくなります。

世間は自業自得と言うけれど、どんな境遇にいるかなんて自分しか分からないことだし、理解されない。
理解されなくていいし他人に分かるわけないんです。みんな違う人だから。
だから自分で自分を守ってください!

転職回数が多かろーが
1週間で転職しよーが
自分のペースにあった仕事を探すのが1番です!
資格を取るのもよし!

みんなと同じでなくていいのです!

ただ世間には敏感に!
行政の動き、公的なものの活用法!

自分に知恵をつけてシングルライフを生きていきましょう( ̄^ ̄)ゞ