na7aki26の日記

生活 介護 仕事 に繋がる配信をしていきます

介護職員って

不当?手当の金額 - na7aki26の日記

手当について改正がされてきていますが、次の4月からも処遇について少しだか待遇改善する。

そして次に議題に上がっているもの。

1人夜勤について。

介護施設の夜勤、「ワンオペ解消を」 労働組合が要請書を提出へ | articles | 介護のニュースサイトJoint

うちの施設も34人を一人で16時間労働見守り、排泄介助、移乗介助、朝食の介助準備など行う。

一人で排泄介助。
半数は寝たきりなので職員にかかる負担は相当なもので、失禁などあろうものなら排泄介助だけで全員分終えるには2時間はかかる。

トイレに行く方もいるので、ベットから車椅子へ移乗して誘導する。

1人なので全てのコール対応もする。

仮眠時間もコールは鳴るので寝ている暇はなく何時でも動ける状態にする。


けれど16時間働く事により
『明け休み』となる為、8時間勤務より都合は良い。

もし仮に準夜 深夜に分かれたシフトにすると明け休みにはならず
夜中に帰宅したのに次の日の朝には出勤となると辛い。

上記の様な施設もあるらしいが最近の病院はこのパターンがおおいのでわないだろうか?

もっと職員の身体の事を考えてください_(┐「ε:)_


24時間人の介助をする仕事だから仕方ないけれど、人数や時間や手当。ここを見直して欲しい。

まず誰かがやらなくてはならない仕事である事。
人間相手に神経使うレベルが他業種とはちがうこと。

異世界にいるのとおなじなのです。
医療も介護も
言葉も通じなかったり問題行動のある方たちの介助をするにはこちらもそれなりにその方に合わせるんです。まさに異世界


そんな中での今の扱いはいかがなものかと。
介護を経験しているご家族にも大変さは理解して頂けているはずですが、私達職員はお金を貰ってるんだから大変な事するのが当たり前と思われている。

大変にも限度がありますよ?
見合った額ではないですよ?


便を投げつけられたり、便まみれの人を更衣したりお風呂へ入れたりするんです。
食事中も口から吐き出されたものが顔に散って来たりするんです。


嫌なら介護職員を辞めたらいい。
そうなんです。辞めたらいい。

すると誰が24時間家族を見てくれますか?

仕事に行かずに家庭でみますか?


みんなの利害の為に福祉も医療もあるんです。
政治家の皆さんも問題の本質が分かってない。だから家族も介護職員も辛いんです。


高齢者達はきちんと税金を納めてきました。
その大事なお金を自転車操業

自転車操業とは、操業を止めてしまえば倒産するほかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けていく状態のことである。評論家の臼井吉見によって造語された。 ウィキペディア

してきた責任を国は取るべきです。
もっと真面目に取り組んでください。

人が足りないら一緒に現場に出てください。
皆さんがどんな事に困っているか目で確かめてくだい。


世界には色んな介護があります
【世界の介護】自分らしい暮らしを続けられる「オランダの認知症村」 (1/3)| 介護ポストセブン

住みやすく残された余生を楽しめる国になりたいですね。
職員も報われます。