Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

樹木希林さんが子どもたちに伝えたいこと - selfcare-hokenshitu

樹木希林さんが子どもたちに伝えたいこと - selfcare-hokenshitu


子供達の『気持ち』が自由になれば、世界が変わる

こうあるべき
みんながしていることだから

日本はこの言葉に育てられた人達が

大人になった。


そこにはやりたかった事を認めて貰えず仕方なく我慢して大人なった人もいるでしょう。


だから人に認められながら成長する事が当たり前でそうするべきだと決めつけている人が多い。

どうしたいなんか分からないけど、今はそっとしておいて欲しい

誰かに何か言われる生きずらさを抱えた子供たちは、どうしていいか分からないけどとにかく『辛さや嫌な事』に包まれている。

大人はとにかく見守る

これに徹するし頼れる大人になろう。


動物は独り立ちする前は、基本的な生き方しか教えない。

私達も動物。
生き方を考えている子に教育以外の調教は必要ないと思う。

教育とは何かを大人が考え、押しつけになっていないか見つめ直そう。

子供たちを守る為には大人が変わろう。