Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

はっきり言って妻は他人なので

今朝Twitterをみていると

フリーランス始めたころ、十分に収入が無く、妻がカードで借金を作っていた。

今回一括返済出来なければ不仲になっていたかも

これを見て…


どんな経緯か分からないけどフリーランスとゆう不安定な職を選んでも一緒にいた妻。
借金は生活するのに仕方なく出来たなかろーか?など考える…

貧乏な生活ってどこからが?
ってなるけど男女が一緒に貧乏を乗り越えるには『おおらかな気持ち』とゆーのか何故そうなったのか聞ける心の余裕とか、

貧乏でも一緒に居て辛くない人
心を満たす術を知ってる人

でないと難しいですね。そんな人がいるのか分からないが…


これからの私たちの生活は働き方も変わり人との関わり方も変わる。

もちろんパートナーとの関係性も
『契約』じみたものになっていくでしょうね

海外では婚姻前から弁護士を立てるなどしっかりと婚前契約も交わしたり計画的です。

結婚出産で働けない間は夫に養って貰わなくてはならず、これを普通と考える人が減った。

妻にも貯金があり働けない間はそこから捻出する。


財産は共有ではなく別。生計も別。


『協力』が少なくなったことにより、
出産子育てもどこか他人事。

実感無いですもんね。男性は感じ取るしかないが現代人は感受性も少ない。

これからは『他人家族』『他人夫婦』
元を正せば他人なんですが、

『家族になる』とゆう形が変わったから、
家族であっても暖かみがない。


時代に対応して行かなくては行けませんが、
誰かに幸せにして貰おうなんて

思わないのが身のためです。

暖かい場所が作りたければ暖かい人を探さなくては…

ポケモンGOより大変かも(笑)


f:id:na7aki26:20211201075054j:plain