Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

16時間夜勤で仮眠なし!介護士夜勤!

Twitterを見ていると…


f:id:na7aki26:20220304065502j:plain

https://twitter.com/Chun717/status/1498994588421619717?t=auQlTzlj7yZil1M8rmCCLg&s=19

と呟き|ω`) .。o()

確かによくあるよね!休憩室なし、仮眠なし!
と思って良い記事探しました↓
"16時間夜勤で仮眠なしの場合も? 医療介護職の夜勤の実態とは | なるほどジョブメドレー" https://job-medley.com/tips/detail/506/


不思議に思ったことはすぐに調べる

『検 索美』です。

( '-' ) ハイ。


失礼。


夜勤は大体二交代制が多くて
16時〜9時位です。
これでも17時間。

うちの施設は16時〜9時30分。
ですが、スムーズには帰れず大体10時を回ります。
次の日の日勤メンバーが揃うまでが勤務時間。

うちの部署は休憩室と仮眠時間はあるけど
ワンオペ。
32人を一人で見ます。

他の部署は休憩室無し。談話室で休憩と仮眠をとるそうです。

どうでしょう?


老人のレベルによっても変わってきますが、基本はワンオペ。


1晩におしめ交換は2回~3回
25人位は交換。

尿失禁や便失禁があればその都度着替えますよね。
失禁ならまだしも、オムツを外して粘土の様に便で遊んでる方もいます。

ベット、シーツは汚染。

掃除してシーツ交換。この間は車椅子に移乗して待ってもらうので、綺麗になったらまた抱っこしてベットへ運ぶ。


そんな作業をしていたら半分寝ぼけた人達が歩き回る。いつ転ぶか分からない。

センサーマットで動作を見守ってる部屋からはコールが鳴り響く…

このセンサーマットはほぼ半数16人ほど着いており代わる代わる鳴り響くんですよね。

夜中駆け回り、朝の離床解除は1時間で32人車椅子に移乗させたり歩きを見守りながら4人部屋から安全に起こしていく。


朝食の準備と次の日のお風呂の準備もします。


我ながらここに書き込むだけでため息(笑)

これをワンオペ

介護職員が増えないのは給料だけの問題じゃない。


上司になる人達は大体意見はスルー。

私も4社ほど変わりましたが、どこも現場の大変さは汲んでくれませんでした。
職員も経費削減でギリギリの配置。
欠勤が出たら、休日出勤。

まずシステムから変えなくてはならないことが沢山あります。


今は他の会社の様子や運営の違いは、情報を得やすいし良い所を真似すれば良いのに、
悪い環境の施設が多すぎて、

うちはマシな方よ
と言われてしまう始末。


マシではない(´・_・`)


現場が麻痺しているし、会社からの洗脳が蔓延って長く働く社員たちはおかしいことが分からなくなる。

そして無理な運営を続ける。


これは介護業界に限ったことではないですが、年功序列大好きジャパニーズ(*'▽'*)♪
上司が言うことは絶対!
意見するなんてもってのほか!
自分にはこの会社しかないんだ!
転職は怖いんだ!

とガンジガラメ(∩^o^)⊃━━━━━☆゚.*・。


大体の施設は勤続年数の長い頭カチコチ主任や部長が施設長に気に入られることを目標に日々奮闘しているけど、


現場は職員がいて初めて回る

これを考え環境整えよう!と思う人がどれほどいますかね?

役職に着いても給料に見合わない雑務だらけで無になってしまうから部長達が悪いとも言いきれませんが…

介護業界は闇すぎるんですよね。



人に1番近い仕事の部類に入る業界はどこも闇すぎる。


世間はなぜこうなのか…


こんなことを考えるとほんとひきこもりたくなります(´・-・`)

人を想い合う。
現代に求めては行けないワードなんでしょうか?