Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

読書感想文

長女が夏休みの課題で


読書感想文を悩ましげに書いているのを見て


😀なんでその本読みたかったの?
😀どんな話だったの?
😀で感想は?


と『はじめ・中・終わり』


を意識してもらいましたが、あまり効果がない…🙉

そこで『誰かの感想文』を読んでみ!

『光に向かって100の花束』を読んで | 1万年堂出版

と🔍↲検索


『文字を書いて伝える』難しいけど、誰かに共感してもらえたら嬉しい♡

きっとそう思って皆さんもブログ書いてますよね😀


見たことも話したことも無い相手に自分を分かってもらえるツールとしては、深みがあっておもしろい文字!


表し方や、文体、構成、色々なことを言われますが、一人一人が自由に書くから人柄が出て楽しい文字。



私も感想文は嫌いです😀
人の顔色みながら書くものな気がしていて、私が感想文をかくと意見書になってしまうことが多々ありまして。講義の感想文でもなんども直されました🤔


文字はほんとに深いです(•ө•)♡


例えば

私は嫌いだから

私は苦手だから

と嫌いと苦手に変えることで受け取り方も変わりますよね!

話す時と同じで選びながら使うことで豊かな表現が出来ますね😀

少々文法がちがえど表現が豊かになるなら面白いと思いませんか🤣


しっかりした日本語にこだわらなくても、
どんな人が書いたんだろうと気になってくる文字のチョイスが好きです💓(*^^*)


さてどんな感想文が出来上がるやら(*´ч ` *)