Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

「野宿しながら子ども2人を出産」

衝撃な記事でしたが、コメント欄を見ていて思う事は…


人の話に意見をするのはいい事なんですが、

甘えだ
考えの根本が間違っているだ

一人一人
生き方も思考も違うのだから『否定』をするのは少し気持ちが悪いなと思ってしまった。

「野宿しながら子ども2人を出産」正社員以上に働いた派遣シングルマザーが58歳で言い渡された雇い止めの非情(プレジデントオンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


まず『普通な家庭』ってなに?

パッケージになるような家族構成で、
子供は苦なく育てられて大学卒業目指しますみたいな?


既に『個人差』がでますよね。


片親、両親揃ってる
収入はどう?

いい男と結婚したから困らない?男は道具なんですか?
家事もできない女はダメだ、誰が稼いで来たから暮らせるんだ?女も道具ですか?


政治が悪いとゆう前に、人間同士が優しさや共感力をもって他者と関わることが出来ていない。

他者を批判から入る。

貧困だから上手く生きられない事も、1人で抱えるから生きられなくなるんです。


『もっと頑張れば良いのに』確かに思う所はある。

けれど、その人の知識の限界だったら?対策の仕方を伝えてもらえたら状況は変わるかもしれない。

相談する場所が分からない。
社会保障制度ってなに?
どんな制度で助けてもらえるのか?

こんな人は溢れてると思います。


『じゃ自分で調べろよ』確かに正論。

調べる行動力と知識があれば、貧困層で餓死しましたなんてニュースはほぼ無くなると思います。


虐待もそうですよね?
何万とゆう人間がいて、近所の子が虐待されてるのに『全く分からなかった』も、人間が他人に興味が無いからです。

なんか夕方になると毎日泣いているな、大きな音がするな等は聞こえてくるはずです。

地域で集会等しますよね?そこの議題に上げればほかの人にも知らせることが出来たりするけど誰も気にしてないから議題にも上がらない。


人間は気持ちが貧困しています。


自分だけで精一杯。


カルトだ教団だに騙される人は、こんな世の中が作り出しているんですよ。

孤独な人が騙される。孤独だから依存する。



家族の悩みに気がついてあげらる家族になりましょう。
家族は小さな社会。
そこで学び子供たちは大人になる。