Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

綾菜流

ヘルパーは利用者さんの人生最後の伴走者。尊い介護職で働いていきたい|加藤綾菜|明日の介護をもっと楽しく 介護のみらいラボ(公式)


介護職員として働きたい!

と奮闘中の綾菜さん。彼女のモチベーションは何処から来るのか?

『大切な人を守りたい』この気持ちだけなんだなと記事を読んで思いました。

御年寄との会話は楽しい!

これはね〜介護職員になって1番思うことですね!

やはり長年生きてきた御年寄は学が違う!


経済のはなしや政治の話も

池上彰もびっくりするほどたのしく話してくださいます!
そしてなんと認知症だったりします‼️


毎日の日課認知症になってもニュースも新聞も好きで、難しい顔してニュースみて、

ウクライナがねー』とか
『ロシアは第二次世界大戦の頃』なんて戦争経験者ならでわの話もしてくれます!



介護は大変💦

そうです!大変です。

でも介護される方も大変そうです💦


長谷川式の長谷川先生も自身が認知症になったから違う理解がうまれたと言っていました。



生きていかなくてはいけないなら、認知症や不十な環境を少しでも気楽に過ごしたいものです。

日本は過保護な介護が多くて完璧主義。

その雰囲気が生きにくくする。


その人の背景をみましょーよ。