Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

素敵なご夫婦ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

デイサービスの送迎時、自宅までお迎えに行き御家族とお話をしてデイに向かうのですが、初利用開始時には奥様が入院されていて独居になっていたA様、若い頃は海軍へ入隊され戦時中を乗り越えて只今93歳紳士的な雰囲気でしっかりされておられます!
初めはふらつきがあるため自宅の中まで介助が必要で、デイの支度も一緒に行っていました、奥様の退院が決まると『退院出来るから1人じゃなくなる』と嬉しそうに教えて下さり、退院日には『今日は早く帰れるかな』と送迎の順番も早くしてくださいと言われていました(•'-'•)
翌週の利用日には『1人じゃないって事に感謝している』『妻の存在は安心して過ごせる』と嬉しそうにお話するA様を微笑ましく思っていました。
透析もされているため体調の悪い時は意識喪失してしまう事もあるA様、水分も制限がありこの暑いなか1日500mlしか水分が取れず時にイライラとされることもあります。
ですが奥様のお話するとイライラもどこへやら(^-^)
穏やかな表情になられ『心配かけては悪いな』と職員の話も聞いて下さります(笑)
奥様も穏やかな方で、若い頃は相当な美人さんな雰囲気で話し方も穏やかな方で、高齢で動くのもしんどいはずなのに家の周りの掃除や草刈り、『皆さんが通る道ですから』と毎朝掃除されています。体調も万全でないと私達も心配してお声を掛けますが笑顔で『キリの良い所まで頑張ります』と言われ頑張っておられ、A様も『無理はするなよ』と声をかけてデイへ向かわれます。
一緒に歳を重ねてきたお二人。
お二人のやり取りを見ていると結婚して何十年経っても、お互いを尊重し大切に想い合えているって素敵だなとおもいます!
毎日心が洗われるようです(^-^)
A様の『行ってきます』『帰ったよ』を毎日支える奥様の笑顔私も楽しみにお宅へ伺っています(•'-'•)

ほんとに素敵なご夫婦にご縁がありこの夏は爽やかに過ごせました!ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。