Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

人の繋がり

今朝娘の登校班へよくトラブルがあると言われる男の子が変わってきました。

お母さんも一緒についてこられていて、担当の先生も来ていた。

班の出発時間は7時40分。

班のメンバーを確認し、そそくさと出発。

 

その間、班へ変わってきた子の紹介はなく、親たちへは朝の挨拶をしたのみ。

 

先生の来ている意味はあるのか?

出発する時間もみんなが揃ったから出発したので、そもそもトラブルの原因が解消されていない。

 

時間ぴったりにとは言わないけれど、メンバーが早く揃ったので早く出ます。など小さなことでも言葉にしなければ、子供には伝わらない。

『みんなが揃ったから』プラス『出発時間』のワードが大切なのに。

 

これはもう人の考え方と感性。コミュニケーション能力。

 

人を繋げるには、コミュニケーション能力が大切なのに、そこがかけているから小さな事でトラブルになるのだと思う。

よく言われる5w1h


f:id:na7aki26:20200115084850j:image

先生も練習し子供に伝えなくては、集団では生きていけない。

それを教えられない社会が人の繋がりを壊しているのだと思う。

 

家庭でも子供には『何故』をしっかり教えて行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ