Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

人生愛嬌( ̄^ ̄)ゞ

٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )

「愛想」という言葉もありますが、愛嬌と愛想の違いは何なのでしょうか? 愛想とは、接する相手に好感を与えるために意識的に行われる動作や態度のこと。 愛嬌とは、身に付いたかわいらしさや憎めなさのことです。 愛想とは違い〈ふるまい・顔つき・性格など〉もともと持っているものを指します。

٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و٩

 

こんにちは!

最近では街ゆく人は皆、

( ー̀дー́ )

な顔とまでは行きませんが、話しにくい雰囲気を漂わす人ばかりな気がします

 

ひじょーに人生損してますよね( ³ω³ ).。O

 

いつもヘラヘラしなさいと言っている訳ではなく…

 

レジでお金を払う時。

お店でのスタッフさんへの対応。

『 お客様は神様だ 』の態度でお店を使う消費者になってる方多いですよね。

 

スタッフの方も仕事だから仕方ないと思って対応しているでしょうが…消費者…の前に人として上からってどうなのかと思うわけですよ。

お金出してるからしてもらって当たり前なの?

当たり前なことにはお礼や労いを出来ないって普通なの?

 

そこで愛想のある人は意識的にスタッフへの対応をしてるとこでしょう。

でも愛嬌のある人は表情や言葉を上手く使ってらっしゃると思うんです、

例えば言葉にしなくても表情で『お礼』が出来ていたり、マイナスな発言をしたとしても他者に与える影響は遺憾なものではなく、傾聴できる物になると思うんです!

 

人は目から入る情報、耳から入る情報は感受性に働きかけます!

なぜ幼く小さい生き物には癒しや愛らしさを感じるのでしょうか?愛嬌ですよね( ᐛ )σ

 

 

大人になるにつれて自分の思いばかりをおしつけてしまっていませんか?表情も固く、意見も固く、口を開けば悪口ばかりそんな大人にならないように、愛嬌のある大人が子供に関わらなければ愛嬌のある大人は育ちませんよね( ̄^ ̄)ゞ

 

 

愛想から初めて愛嬌になればコミュニケーション能力も身につくと思うんです!

生涯スキルです٩( ᐖ )و

一人一人が一瞬でも関わる人を思いやれる社会があればいいですよね(*´罒`*)♥


f:id:na7aki26:20190808174732j:image

http://jbwf.jp/lifeword/cat01/69.html