Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

喜多川泰さん

ゴールデンウィーク!いかがお過ごし🦑?

私は掃除をしたり🧹⸒
読書をしたり📖

毎日きちんと出来ないことに向き合っています✨

さて今回選んだ本は


喜多川泰さんの作品です!

『働く』とは何か( ˙ᒡ̱˙ ®)

就活をする青年と『手紙屋』と名乗る文通相手のお話なのですが。


アラフォーの私にとっては『仕事』は生活費を稼ぎ毎月の生活を守る為に高収入になる様に1日も休まず『生活の為』と言い聞かせ無心で頑張るモノ。

と思っています🙃闇


ですが、若い頃はそうではなかった気がします🌱
私は元々、新卒から定年まで1つの会社で働くのは世界が狭い気がして正社員ってのになりたくなくて、色んな仕事をしました。

シングルマザーになってからはそんなこと言ってられなくなり決まった額の収入を得ることが1番大事。
毎月毎月生活を護る。


そうやって毎日を送ると義務感で仕事にいくだけで仕事に対する情熱は…
介護福祉士を取得してからは少し情熱もありましたが忙しさと理不尽さに燃え尽きました。


この『手紙屋』なる人物が仕事に対する心構えを解いてくれるのですが、納得するところとやはり現実に実行するには時期早々な私。


『お金じゃないんよ』と言えるメンタルになりたい💦
そうすればもっと時間がつくれてもっと取り組める。

だが私の頭は生活費が保証されない世界には着いて行けない。


チャレンジしてみたいことは沢山あるけど、冒険には出れないもどかしさ🐨


自宅でなにか書き物で仕事がしてみたいなとか、思ったりもたまーにしますが、このブログだってかなりの世間話感だし、仕事になるのかも謎🤔💭


誰かに意欲を持って貰えるような文章を書くことが出来たら誰かの糧にはなるのに😂

私が本を読むようになったのは『得る』ものが多いと気がついたから。

Kindleのプライム会員特典はかなり良心的なサービスだと思ってます😌


沢山の『学び』がある読書。
皆さんにも目覚めて欲しいな〜と思います。