Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

EXIT介護論

https://youtu.be/A9dvkIK4A8o



EXITりんたろー。さんが8年も介護経験があると驚きで色々と調べて見ましたv( ̄∇ ̄)ニヤ

  • オープニングスタッフだった
  • 芸人業と掛け持ち
  • 利用者との関わり

沢山のメディアでインタビューを受けお話してくださっています。

働くきっかけとなったのが
『近所に施設が出来たこと』だそうで、それまでは接客業をされていたのだそう…

りんたろー。さんが介護以外のバイトの方が辛いこともあったと言われているのをなんだかわかるきがしました。

介護業も最近では『接客』と言われる事がありますが、私の中では
接客=おもてなし
と認識していますが、医療や介護に『接客』は雰囲気が違うと思います。

医療と介護は『支える』『介助』する
という所が目的で、本人の『自助』を手伝う
病は気から
の部分の『気』を支えるのです。

人に関わり報酬を得ることすべてに『接客』と思ってしまう現代人は世間知らずですね。
そして『接客』という事すら分かっていない…

話がそれましたが…


りんたろー。さんが介護での経験や初心者の参入をもっと広めてくだされば希望ができるかもとワクワクしています。

給与についても
『労力の割には安く離職者が多いのも納得できる』とコメントされていて、働いたからこその意見も伝えてくれました。

施設により給与にムラがあるのはなぜなのか?
保険徴収がおもな運営費となっているならば、人件費としての相場もできるのでは?
謎だらけですね。

利用者との関わりの中でのお話も『あるある』と頷くこともありました。
介護士のメンタルについても
『受け流すことの大切さ』を発信し、家族の義務感ももたなくていいんだよと伝えていました。


これから多様に求められる介護。
ここ数年で高齢者の介護レベルも大変な『精神疾患』も増えて来ています。
家族間で介護に取り組むには負担が大きくなっています。
一人で抱えない
一人に任せない
を家族で守ってくださいね。


EXIT…