Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

ロストケア


本日

ロストケア

を見に行きました😊

#100よかから松山ケンイチさんが好きなのと、私が介護福祉士として働いているのもありまして公開前から楽しみにしていました( ´›ω‹`)💕

介護とゆうみんなが迎える現状に、家族としてどう向き合うのか?
そして"介護サービス"に頼るタイミングは?

など介護を受ける本人と家族にどう寄り添って行くのか?

介護に全く縁のない人なんて中々居ませんね
でも"認知症"の症状を知らないひとはかなりいると思います!

現場の意見としては今までの関わり方では乗り越えられないという事を一番に思い出して欲しいです。

"認知症"でなくても精神障害廃用症候群をおこす人もいます。


映画の中でもリアルな現場の状況も見えました。

柄本さんを始めとする"御年寄"達の奇行。
同じ事を何度も、聞いてくる
怒る、暴れる。

施設で介護できる場合は、安定剤などすばやく対象しますが、居宅サービスはなかなか
処置が間に合わない。

そして、介護にかかる費用。
お金がなければ良くない状況に追い込まれていきます。

『老後2000万』なども言われていますが、65歳で退職したならば月20万ほどの生活費は年金だけでは足りない。

そして寿命は長くなっているので20年ほどは生きます!

そしてそして、この時私たちはどれほど動けるでしょうか?

私世代が御年寄になった頃には、
豊かだった食生活や趣味の関係から身体の老化は、今の御年寄よりも疾患が多いと思われます。

糖尿病はなんかはみんなと言っていいほどリスクにさらされています!

介護なしでは生きられない現状が来ます


他人事と思わずに健康寿命を伸ばしましょう💪

そして介護について学んでみてください。
認知症について学んでみてください。

人は必ず老いるのです。