Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

シングルマザーの生活費についてFPが解説

シングルマザーの生活費についてFPが解説!母子家庭の収入や支援制度も公開!

シングルマザーのお金事情!

気になって調べる人も多いはず!


子供の人数でかかってくる費用も変わってくるし抑えなくてはいけないのは、
収入にプラスできる公的保証

シングルマザーは家事もしなくては行けないし、子供立ち寄りそう時間もすごく大切です。

アルバイト、パート、正社員と働き方はあるけれど、
子供にとって母という存在は私だけ

働けばお金は稼げますが、家庭を疎かには出来ませんよね。

子供たちの成長に合わせた関わり方が子供たちの未来に影響を与えますから、どんな性格でどんな時に辛く助けが必要なのか理解できるようにしっかりと『子供』を知らなくては良い親子関係が作れないと思います。


とはいえ一生懸命働いても手取りで15万あれば稼いでいる方に分類されるほど、シングルマザーの収入は少ない。

ではお金があれば幸せなのだろうか?


きっと子供たちはご飯が食べられてお母さんがニコニコしていて共有できる時間があれば落ち着いて生活が出来ているはず。

いつも疲れてしんどそうなお母さんは心配です。

稼ぐことも大切ですが、まずは出費を見直して、上手く家計を回すことを目指しましょう!

どうしても我慢して生活をしなくてはならい事にはなりますが、家族の健康を守る事が1番の安心になり、仕事を増やすタイミングは家族の関係性が落ち着いてからの方が心に余裕が持てます。


シングルマザーになってしまったから焦る気持ちもありますが、考える事が沢山ありすぎると上手く動けません。

そして私が1番先に心に決めたのは、
期待しない
元夫からの養育費は1番に諦めました。
そもそも責任感の無い人で、家庭は二の次な人でしたから、期待するだけストレスが貯まります。

話し合ったり考えるのが時間の無駄だと判断して、自分が出来ることから実践しました。

無駄な邪念があると本当に生活していくこと自体が辛かったのです。

思うことは沢山あり頭が爆発しそうなくらい恨みの念が頭をグルグルしましたよ(笑)
呪いをかけれるのでは無いかと思いました(笑)

心も荒んでいくし、笑えないし子供たちには心配されるし良いことは何一つなかったです。

だから『開放されたんだから楽しまなくちゃ』と思うことにしていったのです!

色んなことを調べて、出来そうなことには挑戦して、お金はないけど、娘たちと楽しく暮らす事を目標にしました(・∪・)


お金のことは、調べたら調べただけ身になります!
例えばシングルマザーの月収は中途半端に多いと収入と労力が並行せずこんな働いて税金ばかり払ってる!ともなりかねません。


公的な保証も限度額があるし、税金のかかってくる額も変動があるため、自分の環境にあった働きかたで、頼れる間は公費に頼っても良いと思います。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing-allowance-simulation644/

子供の成長と自身の心の成長を見守りながら自分なりの生活スタイルを見つけましょう!


ネットでは色々なことも言われますが、自分と同じ人は1人もいない、あなたはあなた!

母として私として強く生きていきましょう!