Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

持ち家?賃貸?

子供の頃。

大きなお家に住みたくて、近所にできた住宅街を自転車でぐるぐると回って色んなお家を見ました。


f:id:na7aki26:20201220213810j:plain
※イメージ


当時は洋風な建物や住宅街が華やかに見えました(^-^)

私は

f:id:na7aki26:20201220214243j:plain
こんな様子の
昭和初期に建てられたアパートに住んでいて友達が羨ましくて自転車に乗って住宅街を訪れる事がワクワクしました。


あれから引越しも何度もしましたが、素敵なお家に住むことは叶わず今があります(笑)


マンションか戸建てか、賃貸か買取かなど色々なパターンがありますが、
私のようにシングルマザーだと将来1人になるかもしれない。
そう考えると家なんてもつと子供のお荷物になるのではないか?

と考えてしまいます…
職業柄、親の持ち家の処分に困っている方も沢山いると聞きますし。

マンションならば場所によっては賃貸で貸出すこともできるし良いかもと思うのですが、修繕など近隣の許可をとったりや気を使いそうですよね。
お家を買っても何かと大変そうではありますね(笑)

けれど今コロナ禍で住宅の売れ行きが冷え込んできているそうで


f:id:na7aki26:20201220215627j:plain
https://www.asahi.com/articles/ASND761F3ND7ULFA02H.html
減税なんかでチャンスかも知れませんよ!

住まいとは何が快適なのでしょうね。
広くて綺麗なお家。
狭くてボロくてもいつも笑顔で迎えてくれる家族が居るお家。

人間は無いものねだりですからね〜(´Д` )