Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

ワクチン接種は義務なのか?

介護施設で働く私は

コロナワクチン

を優先的に受けれるのですが…
体調不良もあり検討中なのです。


早々と接種した職員たちは2回目を受けた辺りから体調不良者が出て復活まで1週間程かかっています。

そして復活したものは未接種者に
『何故あなたは接種しないの?』
と接種してない者を異常者のような言い方をしてくるようになってきています。


この現象は予測済みでしたがあまりにもしつこいし酷い。

退職を考える者も出てきています。

ワクチン接種後の様態は個々で違い、接種後に無くなってる方もいるのに圧力をかけてくるのは酷いですよね。

情報も少なく、不利になる報道はされず、
Twitterなどで情報を見る程度ですが、 医療従事者からも接種後の体調不良から
接種する事をよく考えて
と警告もあるのに、
皆がしているからするべきだ
と無理に接種を薦めるのはどうかと思いますよね…

【独自】ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」|TBS NEWS


確かに何も体調の変化がなければ効果が見られないかもしれませんが、副作用で重大な症状が出るのならば考えものですよね。


魔法の薬では無いのだから、ワクチン接種しても接種した個体に効果があるだけで、感染抑制にはならない事。
ワクチン打てば感染しないと思っているのか、感染と症状軽減は別の話。

そこをしっかり見極め、感染抑制と報道するのはどうかと思う。


ワクチンを接種しても行動自粛は必要


ワクチンは重症化を軽減できる薬


個人がしっかりと知識を持たなくては、ワクチン接種も効果が薄れますよね…