Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

年金暮らし前提

昭和生まれ「年金暮らし前提」の思考が、自由なシニアライフの実現を阻む(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース


この記事からも伺えますが、
年金は安心するには足りなすぎるとゆう事ですね!

思考が間違っているとかではなく、単に年金生活では賄えないよ!と言うことをどの世代にも周知したい。


例えば施設入所するとつきに15万程かかる。

家など処分してない場合は、さらにお金がかかる。これを前提とした上で本当に年金だけの収入で生活環境できますか?
年金には税金もかかる。

生きているだけでお金がかかるんです。


それを考えると自分の動ける間は少しでも収入を得る工夫をしなければ最悪な結末が待っている。

歳を取ることをイメージしてみてください。



余程の貯金がある人は年金頼りでもある程度は暮らせるでしょうが、平均的な貯金額では到底足りず働く事になるでしょう…

平均的な暮らしや収入の人ほど安泰からは程遠いのが日本の経済。
みんなでお金まわ回して助け合わなければ行けない時代ですね_(┐「ε:)_