Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

年金の時効って一体なに

手続きを忘れると年金を受け取れないことも? 年金の時効って一体なに(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース


この記事からも読み取るように、

『知らなきゃ損する』ことは行政には山ほどあります!


窓口はわざわざ教えてくれませんから自分で調べなくてはね!

税金や年金を取るだけとって、給付される条件はややシビア。手続きも手間がいる。
生命保険なんかと似通っています!

個人的には『積立』システムなのならば、選べるようにしたら良いのに。と思いますよね

国民の義務

とゆうならば制度の事をしっかりと国民が理解できるように運営しなくてはいけない!


公費
この制度にも沢山の受給規約、基準があるので中途半端な生活困難者には優しくないのです。
また年金についても受給できるようになった年に受給について問い合わせ、まだ貰わないと思っている人でもしっかりと手続きを行わなければ、
年金の時効があり損するようになってしまいます。

国はできるだけ

吸い取るが払いたくない!
税金は運営資金であり、保障のために使う気は初めからない。

これですね!
上手いこといってお金を集める

政治は詐欺なんですね(*´ω`*)

けれどこれは政治に限らず
日常生活に置いても、会社に駒のように使われる労働者…

人間は人を騙しながら利益を得る生き物

私はそう思っています。


もうねほとんど人間不信(笑)


ですが、その中で生きなくてはなりません!

賢くなりましょう!