Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

シングルマザーの生活費は最低いくら必要?母子家庭の収入や公的支援も紹介!

シングルマザーの生活費は最低いくら必要?母子家庭の収入や公的支援も紹介!

シングルマザーの生活費はほんとに個人差が出てくると思いますが、
月単位での収入を上げてもいくら税金で引かれて児童扶養手当に反映されるか?

これも扶養する子供の人数でも変わってきます!

養育費の有無や金額も関わってくるので、働きすぎて月収がよくなってもお母さんのメンタルが維持できなくては本末転倒。

子供たちは頑張るお母さんには無理が言えないと気を使うようになりますし、お母さんに気持ちの余裕がなければ子育てに大きな影響を与えます。

頼る

この簡単そうで難しい"キーワード"
シングルマザーには沢山の責任がついてまわります。
そこを1人で乗り越えようとするのは難しいことです。
相談出来る場所をつくる事が心の安定にも繋がります。

相談をする相手も選ぶ必要はありますが…

人は辛くて不安な時、判断を誤る事が多く冷静に状況を判断できる力を身につけなくてはなりません。

全て投げ出したくなる時もありますが、そこはやはり身近な誰かよりも客観的にアドバイスをくれる機関に相談するのが良いと思います。

『私の辛さは分からない』
そう!あなたの辛さは誰にも分からない。
そこに理解を求めてはいけません。
問題は何なのかをハッキリさせ、解決に進む事が大事なのです。

そして情報を持つこと!
無料のblogでもなんでもいいのです!
モヤモヤしたら調べるのです。

誰かの意見に左右されることなく、参考にするのです。

自分を大事にしながら生活していきましょうね´-`)