Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

高畑充希さん、シングルマザーを演じ「子育ては女性を追い詰める。しんどいお母さん、誰かを頼って」:telling,(テリング)

高畑充希さん、シングルマザーを演じ「子育ては女性を追い詰める。しんどいお母さん、誰かを頼って」:telling,(テリング)

『明日の食卓』

女性三人のストーリーのようですが、

女性

今でこそ『ジェンダーレス』
など差別をしない言葉が色々出てきていますが、根本的な風習や印象はそんなに変わってないのかな?

メディアが報道するから皆に合わせておこう。

これが日本。

パワハラなんかもそうですよね?

根源を経つことは一人一人の意識。


女だから、これぐらいで良い。
女だから、影になれ。


こんな江戸時代の考えが未だこの国にはあります。

子育ては女の仕事

これもそうですよね?


でもいつも思うことは、
男性だろうが女性だろうが
『子供達がどんな毎日を過ごしているか?』
気にならないのかなとゆう事です。

共働きになり仕事の責任もある。けれどその前に親として子供に関わることは子供の人生にとってどれほど大事なものか

大人はそこまで気にしていない…

これが問題ですよね?

子供達は『どんな大人達に育てられたか』で
人格形成される。
その大事な過程を大人達を信じて行くしかない。

自我が目覚めた時『ウチはおかしいのか?』
と子供が思ってしまうこともあるでしょう。

そこでどれだけ相談できる大人であるか?
親だろうがなんだろうが『子供』を守るのは大人の役目である。


大変な事を乗り越えるスキルは経験と強いメンタル!


自分を守る事で精一杯な人しかいない

それが人ですね。

  • 目と手を離すな
  • 手は離しても目は離すな
  • 目と手を離しても心を離すな

これは私が教えて貰った言葉です。

人は『誰かに育てられている』

誰に育てられたなんかどうでもいい。

どんな風に育てられたかが大切


シングルマザーでも誰でも人に愛情のある人は誰かが助けてくれます。
自分の行いは返ってくるんです。