Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

新人ナース自殺

こおもてちゃん on Twitter: "仮に看護師の妹さんが自死したアカウントが炎上目的だったとしても(そうであるよう願いも込めて)、新人が自死を選んだことに驚きより納得しちゃうような意見が多いのが異常。分かるとか、身近にいたとか、そう思うこと自体がおかしいんだよ。早く気づいて偉い人。" / Twitter


私もTwitterで書き込みさせて頂きました。


今までだって看護学生や新人看護師が沢山のツイートをしてきた。

現に亡くなったナースも常日頃からツイートしていた。


なんで変わらないのか?


残念ながらそれぐらい当たり前


と医師会や看護師協会が考えているから。


高齢ナースたちは口を揃えて


私たちの頃はとこんなもんじゃなかったと誇らしげに昔話をしますが…

現代の業務風景を見ていると完全に

虐めているだけにみえてしまう。


命を預かるためにはメンタルを強く持ち、判断力を磨く。


だが厳しくといじめるは違う。



どんな仕事でも新人ははいってくる。


新人を大切にする業種がどれほどあるのか?



特に、長い経験と洞察力の要る看護師は大切に育てなくては『人の命を預かる』
こんなに精神力を使い、細かい所まで気を廻らす仕事はなかなかの物じゃない。


看護師を目指してくれるだけで『感謝』しなくてはならないと思う。


キツイ汚い危険

これは昔から言われていて、人のお世話は綺麗事ではできない。
給料も良いとされていますが、業務内容からすれば見合わないものでしょう。


そんな看護師の世界に憧れをもって入職する若者を潰すなんて自分達の世界を狭めている。


そんな業界に誰が必死に辛い実習や勉強を乗り越えて入職するんでしょうか?


教育のあり方には改革が必要です。

優しく働けなければ、人の世話所じゃない。


看護師協会が動く事はないでしょうが、辛い思いをしている善良な看護師の皆さんは、正社員ではなく、派遣社員などで自分に合った働きを見つけてください!


パワハラに屈しない!

パワハラがあればもう出勤しない。

とにかくパワハラ側の話は聞かない!


酷い時は第三者を入れて話をする!

1度きりの命!
楽しく生きれる方向に進めば道は開く!
死なないで!
死んだら全てが無くなる。

死なないで!