Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

勤務体制

私は今、老人保健施設に務めています。
3交替の勤務が基本となっていて、早出、日勤、夜勤。
そして日勤帯のフリー、遅出となっています。

大体の入所系はこんな感じではないでしょうか?


この勤務体制、慣れてくると時間のやりくりも出来ていくのですが、それぞれに役割がありさらに曜日で役割にオプションがつく…

毎日をマンネリ化しないためには良い体制であり毎日頭をひねらせ色々な業務に時間を振り分けています。

ですが、要領が悪く次の業務に繋げる事が苦手な人は毎日を苦痛に過ごしているようで、酷い時は先輩や長年のパートさんから陰口を言われたり怒られているのを目にします(。-_-。)


その方たちは決してサボっているわけでなく一生懸命業務をこなそうとしているのは見ていて分かるのですが、仕事が終わらない。
そしてその方たちは利用者からの要望にもなるべく答えようとしている。
逆に仕事が早く時間を持て余している人はナースステーションで話ばかりしています。

自分の役割を終わらせてはいますが、利用者の要望は後回し、仕事の遅い職員や利用者の陰口をいいあっている…
陰口を言うための時間にするのは時間の無駄だし、その方たちの行動が第三者としては嫌な気分になりますよね!

毎日の勤務で協力し合えればスムーズにみんなが定時で帰れることが増えそうだなと思いながら、たまには『お手隙なら手伝いに行きますか』と声をかけてみますが『やらせないと成長しない』『私の業務じゃない』といわれてしまい打つ手なし(´-_ゝ-`)

仕事の遅い人にも問題がありますが、良い所もあるのです。
みんなが業務を優先にして利用者を無視したらその施設は運営すら危うくなるでしょうね…
利用者に対応する職員がいるから業務が遅くなるではなく、その業務を埋める人がいないから業務が遅くなるんです。

人相手にしている業務なので、職員同士も助け合いが必要です。
決まった仕事だけするならロボットで十分。


介護に限らず人を想う職場が増えたらいいと毎日思っています(T ^ T)


f:id:na7aki26:20200527082213j:plain