Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

今年もあと半分

ついに7月(ง °Θ°)ว

上半期早かったです(*´ω`*ノノ☆パチパチ

職場を代わりボーナス無し‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬


世の皆様はコロナ様で仕事もなくなってしまわれた方も少なくないので、贅沢は言いません。

介護福祉士をやっていて(´Д`)ハァ…となることもありますが、人がいる限り無くならない仕事なので責任をもって業務に励みたいと思います。

学生達が何故介護福祉士を目指したのか。
という記事をみて、

祖母に優しく介助した介護福祉士に憧れて…
家族が障害を持った為知識を獲たい…
など様々。

医療に近い介護福祉士になるのか、日常生活を支える介護福祉士になるのか。

様々な現場に働く介護福祉士ですが、専門性はまだあまり認められていません。誰にでもできる仕事、知識なんてあまり求められていない…と思われていますが、現場に合わせた知識と高いコミュニケーション能力、観察力。これがなくては始まりません( ˙༥˙ )

初めて介護職を目指す方は、介助をしている先輩をみて不快に思う事も、関心することもあるでしょう。

私達は一人一人の性格に向き合った介助をしなくてはなりません。特に認知症の方はその人にしか通用しない介助があり、沢山の関わる時間が必要です。

正解の無い介助法に心が折れる事もあります。ですが必要とされた時の喜びはやり甲斐へ繋がる素敵な仕事だと思います。


いつかは自分にも障害ができ、高齢になる。
その時に安心してお世話になれる福祉の世界を造らなくてはなりませんね(•'-'•)

福祉人だけでなく、人を思いやれる世の中にしていきましょうᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

下半期へ出発です~≡└( 'o')┘≡┌( 'o')┐