Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

介護福祉士 試験

試験を受験された皆様、お疲れ様です!

発表までが長いんですよね…私は絶対に試験に落ちたと思いながら帰りの車を走らせましたよ(-_-メ)

気になる気持ちもあるけれど、出来れば3月までひたすら待ちましょう。

 

今回4月より介護報酬額が上がる!と業界では期待が膨らんでいます。

国家資格のはずが社会的にも収入が低く『取る意味ないじゃん』

と長年働く人たちは受験せず、技術があるのに『無資格』の方も沢山おられます。

 

非常に勿体ない!!

資格があっても技術なんて全くない、新卒と同じ様な人もいるのにそんな人へ『手当』が付くんです。

技術が必要な職種は実務ルートをもっと充実させるべき!

ナースもそうだが、資格を取ることが『主』でわない!!!!!!!!!!!!!!

 知識から応用ができなければ意味がない!

 

 

 

これに技術や応用使ってます?

使えてないから

新人は小さなことでも『言われてないのでしてません』『教えてもらってません』と責任逃れをする。

先輩たちについては、育成環境が『従う』だと思い今まで来ているので、

『押し付ける育成』

 になり、技術を磨くことが難しい環境が出来上がる。

 

この中で本当に技術を用いて働く人は多岐にわたる資格の取得、保持をし

『向上心』がある人が多いです。

 

もともと給与が低い為モチベーションが上がらない!

と言えば納得もできますが、そのままだと変化も無いです。

自由に働けるのは『スキル』があるからです!

方向を変えるには変える材料として『資格』を取得し、選ぶ立場になれるように変えていかないと、ブラックの多い業界であるため転職するにも役立ちます!

 

介護業界も多様なニーズが求められ、たくさんの施設があります。

初めてこの業界にかかわる方はイメージと違う施設に出会えるかもしれません!

 

少しでも興味あるなと思ったら飛び込んでみてください。

これからは需要が伸び国からの政策も入るので、仕事は沢山ある業種です。

 

人に関わるので辛いこともありますが、やりがいも出てきます。海外で働く介護職のblogなんかも見ますが、自分のやり方でどんな働き方にもできるところにも魅力を感じます。

国内でも旅をしながら派遣で介護職をするひとのblogも見ました!

本当に皆さんのユーモアな働き方にはワクワクします。

 

介護職員は業務を嫌いな人は少ないんです。

人間関係、職場の空気、会社のシステム。これが嫌になり退職していくんです。

 

自由に働ける介護福祉士を増やし情報共有できたらいいな(^_-)-☆


f:id:na7aki26:20210202090030j:image