Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

介護職員は伸びていく?

AIが進化してきている今レジ業務は機会と人間の併用になってきています。

その他の機会が変わって行える業務はどんどん機械化されるとメディアで取り上げられてきています。

『人間にしか出来ない業務』はなんなのか?
定年退職の年齢もぐんと引き上がってきて高齢者になっても就労している人も増えました。

そこで、40代、50代からでも安心して働くためには個人のスキルが重要になります。

今までしてきた仕事は体力的に辛い。
資格を取ると安心なのか?
自分にできる仕事はあるのか?


と悩みは尽きなくても働かなくては財源が尽きますよね。


今回は職場が選びやすくパートタイムでも就労しやすい『介護職員』について探りましょう٩( ᐖ )۶


介護資格の入門
介護職員初任者研修
この資格は3ヶ月程で取得することが出来ます!
実践においては少し物足りないカリキュラムだと思いますが基礎を学ぶには良いと思います!

移乗や食事介助は実務をこなしていかなくてはなかなか初めから上手くは行きません。

理学療法士作業療法士言語聴覚士などの資格を持っている職員でも経験が浅ければ移乗や食事介助は上手くできません。

無資格で経験の長い職員はやはり手際が違います!

けれど就職の際にはやはり資格があるのか?どの程度知識があるのか?という所を見てるので資格保持者が有利になるのです。

もう一点は訪問介護員は無資格では働けませんので活動を広くしたいのならば資格取得してから介護職員になる事をオススメします!

訪問介護員は常勤と登録と選べて、登録さんは自宅から利用者のお宅へ直行直帰も出来たりします!
自分のスケジュールが自分で組めるのも魅力ですが、移動などは自家用車を使ったりするところもあるので会社との契約時に確認が必要ですね!

副業のある人や自由に働きたい方には訪問介護員は魅力的です。
デメリットは訪問件数で日当が決まる事ですかね!また生活介護と身体介護で給金も違うので上手くスケジュールを組まなくては給金が伸びません…。

どんな働き方でどんな事業所へ入るかはよく考えて入社しましょう!

無資格から始めるのであれば通所施設がよいと思います。コミュニケーションは通所が1番勉強になります。
技術を磨くなら入所施設が良いです。
介護度の高いかたが多く利用されるので介助についての勉強が出来ます。


介護職員は日々学びを力に変えていくこれが自分の強みになりますので、どんな小さな出来事にも関心を持ち改善できるものは改善する。

ここを抑えておかなければ良い仕事は出来ませんからね(•'-'•)

興味のある方はどんどん参入してください。
介護職員のやりがいに気がつくことでしょう٩( ᐖ )۶


f:id:na7aki26:20201112205537j:plain