Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

不登校はなぜ増える?

"中学生で不登校はなぜ増える? 心理学者に聞く不登校の原因と親の対応方法とは - 不登校の原因・対策解説ノート" https://www.futoukou-navi.com/note/syuzai/1275.html

この記事を書いた
きたざわあいこさんも不登校になりかけた方だそうで


f:id:na7aki26:20220316120831j:plain

不登校

私たち親がどう分析し関わるかで変わってくる事柄だと理解しました!

  • 見守る
  • 強要しない
  • 子供から信頼される

これですよね…

親だからって無条件に心を開いてなんでも話してくれるなんて思っていたらダメだと…


そして見守るのも『忍耐』
生活が乱れたり
ゲームばっかりしたり
時には態度て話しかけないでオーラを出してくる。

( ・ิϖ・ิ)っ『甘えとる』

と喝を入れたいところですが、喝を入れるのは時々にしてください。
そして親も悩んでいるんだとお互いの気持ちの情報交換をしましょう。


将来の事不安ですよね…

私は体も心配です。あまり外に出ないと、筋肉量やホルモンバランスが崩れます。


だから出かけられる日は体を動かせる様に山に行ったり『アクティブチャレンジ』しています(/ω\)


それも本人が嫌がることもありますが、公園を歩くだけに変えたり、色々考えながらやってみています(/ω\)


自分の子供と言えど、

1人の人👤

気持ちを無視は出来ませんから忍耐強く見守る!

行政へ相談

これもチャレンジはしていますが、行政側も『作法が分からない』これに尽きるんだと思います。

色々な人がいて正解のない中、相談を聞きあるべき方向へ導く。


しっくり来なくて当たり前
親もどうしていいか分からず相談してるのだから…

でもね、何か糸口はあるかもしれないから、行政のチェックと機関のリサーチは続けます!


私たちが心が折れないようにしましょう(*´ω`*)