Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

介護現場( ̄^ ̄)ゞ

おはようございます!

 

介護現場のあれこれシリーズ笑

まず言葉使いはコミュニケーションを取る上では

『人を不快にさせない喋り方』が基本ですよね!

 

そぅ!喋り方!

 


f:id:na7aki26:20191009100443j:image

https://job-medley.com/tips/detail/908/
どんなに綺麗な敬語が使えても

『敬語さえ使っていれば良いのか?』

といった言い方をする方がちらほらといると思います!

 

もうねーほんと世間の一般常識ってなになの?

って思います。皆

自分が常識( ꒪⌓꒪)

人がどう思うかじゃなく自分がしたいからする!

『他人』の読み取りが出来ていないし、

自分都合の変換。

押しつけですよね( ꒪⌓꒪)

 

車の運転なんか見てるとよく分かりますよね(´・_・`)

進路を譲るか譲らないか、譲ってもらったら何らかの合図をしてお礼する!

道の作りに合わせたらどちらが止まったら効率よく円滑に通行できるか!

などコミュニケーションと読み取りがてきてないから、あおり運転とかでちゃうんですよね!

 

話がそれましたが( ˙³˙ )

介護現場では先輩職員からの押しつけがよく見られ、言葉使いも、会社で決まっているから!

と言われますが、結果聞いてて不快にならず、利用者が楽しく過ごせることが一番なので、決まりは分かりますが先輩職員もなぜ敬語で話すのか?の本質をしっかりと後輩に教えていく必要がありますよね!

 

人を相手にする仕事ですがただの業務では乗り切れないのが現場ですよね!

高齢者は身体がしんどくても通所に通い、施設に入所し、残された身体の機能を持続させるように日々頑張っておられます。

自分が高齢者になった時どんな介護がして欲しいですか?

 

人の気持ちが分かる福祉人になれば、現場の人手不足が深刻でも、現場の空気が良ければ一日を乗り越えられます!

業務分担、大切です!

ですが、助け合いも大切です!

職員間での言葉使いにも注意するのも忘れずに!ですね( ̄^ ̄)ゞ