Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

#ライター

#ライター
Twitterで検索する日々。

なぜならTwitterのように『短文』でも、

伝わる文章

のヒントになるからです!


私は日頃の業務でも報告書を書いたり申し送り用の文章を短く完結に書くという業務を行っています!

『伝える』と言うことは、自分の価値観や主観からは離れ、『観て読む』を十分に意識する必要があります!


例えば…

  • 今日は雨が降っているのに傘を忘れてしまいました。
  • 今日はあめがふっているのに傘をわすれてしまいました。


この文書は漢字の多い方が観ただけでイメージにつながりませんか?
(私だけか?‪w)

(/ω\)


f:id:na7aki26:20210704111809j:plain


というように、『観て伝わる』『イメージ』
に繋がりやすいを目指して文章を書くことにより『読む+イメージ』で記憶にも残りやすく、何より完結!


私達の『脳』経験したことを元に、イメージを付け受け取る。

だから短い文章でも、受け取り方が違うし、
『感受性』に働きかける事が出来る文章を書く事により、伝えたい事柄が伝わりやすいと思っています!


f:id:na7aki26:20210704111820j:plain



PCで言うと、
インストール済みの物は早く読み込むことが出来るけれど、初めてのインストールには時間がかかりますよねっ‪w

そんな感じだと勝手に解釈しております(>ω<)


Twitterは、『つぶやき』
ですがその一言に呟いた人の心情が見えることがあります。

仕事の事や、私生活、沢山の『つぶやき』


人はみーんな

聞いて欲しい!伝えたい!

とおもっているんです。

今日起きた一人一人の『1日』

楽しかった?どんな1日だった?

辛かったのか…話聞くよ!

そんなやり取りが出来る環境が少なくなってきています(´-ω-`)

吐き出すことが出来ない

溜まってますよね~

けれど、同じ境遇の人が、blogやTwitterで前向きに進んでいく様な文章を見つけたなら、
『皆も同じなのに頑張ってるんだ!負けてられないな〜』

とまた前を向けることもあります(^・ェ・^)



若い頃は文章なんて少しも興味がなかったのですが、そんな魅力に魅せられ今ではたくさんの読み物を読んでいます!


何気ない一言が、
傷つけたり
感謝されたり
活力になったり…

けれども、良い影響に変換する事も大事な事です!
『文章』は難しいけど
魅力的─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ