Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

環境が人を作るのか?

マニマニピーポーの描く『可視化』

https://youtube.com/channel/UC7Shb03PAVEf-G1Ji8Xk-OA


f:id:na7aki26:20210921183900j:plain


わかりやすいストーリーになっていて、私たち人間の価値観や弱さが他者にどれほど影響を与えているかわかる。


自分以外のことを気にかけたり、力になりたいと思う『良心』は、表面的には持ち合わせていますが、真意に良心を持った人がどれほどいるでしょうか?


心の偏差値はなかなかあげることは難しい。


自分が辛かった事。知らず知らずに他者にしているかも知れません。

自分が助けてもらったこと。その瞬間が過ぎれば恩を忘れてしまっているかもしれません。


人の価値を勝手に決めつけているかもしれません。


人間の悪いところをあげればキリがなく、そんな世の中に嫌気すらさしてきます。



けれど、その中の1人に自分がなってしまっているとすたら?

自分の悪いところに気がつけないのが私達人間の一番悪いところ。


心の修行が必要ですね。