Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

結婚とか協力とか

結婚とは?

男女が協力をし、家庭を築いていく。

男女。

男女

成人年齢が18歳
になりますが、成人のモラル、責任、心の成長は十分に心得ていると思われているのだろうか?

むしろ『精神年齢』は下がったのではないだろうか?
子供部屋オジサンこんな言葉が出来ているほどちゃんと出来ない大人のイメージは拭えない…

身の回りが便利になりすぎたのも、
両親が共働きになったのも、

子育てには大打撃だったのではないだろうか?

『誰かがするだろう』

この甘えは現代人の心に深く根付いている。

親も上手く子育て出来ないから
祖父母や保育士等に預ける時間が増え、たまにの休みは甘やかしてあげよう!
とっても良い事なんですが、叱るところは叱らなくてはなりません。

『躾』は親が手本になって始めて
都合よく甘えさせたり怒る事が親の役目ではない。

私たち世代は自身もしっかり躾られてないのではないでしょうか?

そんな私達も中年になり今までしたきた子育ては子の為になったのだろうか?

その子達が結婚する年齢がきて、
夫婦としての忍耐力。親としての責任が果たせる大人に育ててあげることが出来たんだろうか?


離婚率が高い、人に迷惑をかけても平然としている、自己中心的。
こんな人が増えているのは『育ち』の時期に
他者に対する『思いやり』を学ばなかったからだと思う。

  • 核家族
  • 近所付き合いゼロ
  • 兄弟少ない
  • 習い事が忙しく他者と関わる時間が少ない

など、

現代だから仕方ないじゃん!
って所は本当は凄く大事な関わりの時間だったのかもしれない件。

昔の人達が『ウザイ』のは

『人々の時間を過ごしたから』みんなを心配ちゃう人が多いんでしょうね( ᐛ )σ


他者を思いやる事ができなくなってきている今、『結婚』って必要ですか?

子育てする『器』なのか分からないのに
子供を持つ事はどうなんでしょうか?

自分がどんな人間か、個々に分析する時間を強制的に作れば良いのにと思いますね。

学力より人間力
30年後はコミュニケーションは悪とされる時代が来るかもしれませんね(笑)


人並みとゆう言葉は
皆と同じ様に…
とゆう事は
自分が辛いことは他者も辛い。
自分が嬉しい事は他者も嬉しい。

『人並み』に生きたかったら、
『人並み』を考えなくちゃね|ᐕ) ⁾⁾