Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

【毒親】カルチャーショック!(꒪╻꒪|||)

"【毒親】機嫌を損ねると徹底的に無視し、食事も与えてくれないヒステリックな母にコントロールされていた幼いころの私 - レタスクラブ" https://www.lettuceclub.net/news/article/1069101/


f:id:na7aki26:20220221081437j:plain

ショックすぎる内容…

親が子供すぎる…
自分の感情をコントロール出来ない人が多いのか?

『自分もそう育てられたから』と言う人も多い子育て論

いやいや(ヾノ ̄▽ ̄)

どう育てられたとかじゃなく、今までの経験値から

  • どう関わったらどんな気持ちにさせるか?
  • 元気に良識ある人に育てるには心を育てろ

1番大事なことは

子供達は純粋だ。

わかりやすい関わり方で接していかないとひねくれるし、悲観的になる。
逆に言えば、感情しかぶつけなかったら良くも悪くも『そのまま受け取る』



この『毒親』を執筆された方もよく使っている表現

『いい子にならなきゃ』


親が良くないのにも関わらず、自分を責める子供達が多い。
それは『褒めて欲しいから』


これは親子関係だけでなく、教員と生徒にも見られます。

人の師となる

親はもちろんの事、『子供達』に関わるものはとならなくてはいけない!

適当に大人になるなと言いたい!


『立派な大人』
そんなのわかないけど、自分が酷い大人になっていないか考えて欲しいですね。

きっと人は中学生ぐらいから思考が定着し性格の方向が決まり、20歳位で大人なったと余裕を出し『人として』の進化にブレーキをかけていく。

自分が正しい
自分はなんでも出来る
自分は偉い人に正される様な事は間違い


などなど


大人になったから人から意見されるのはおかしい
そう思う人が増えていく。

原因はそれだよ〜( ̄ー ̄)


何歳になろうが『正しい』なんて事は分からない。
それを偉人にでもなったつもりでしょうか?

偉そーに威張り散らかす。


『器が小さい。』


何より進化をとめた考えが勿体ない。

社会に出ればまたゼロから
結婚すればまたゼロから
親になればまたゼロから


一緒に始めた人達と事柄と一緒に成長すればいいのに初めから偉そーにするから上手くいかない。


なんでもチーム戦。

私はシングルで娘が2人!
3人のチーム!

得意なこと苦手なことみんなで共有して日々を過ごす。
押し付けないし、意見交換は特に注意していますが、それでも理不尽に思われたことは折り合いが着くまで話す。

もういいとお互い感情てきになったら深追いせず。時間を置いて様子を見る。


こんなやり取りがお互いの考え方を組み合うには大事です。


親のゆうことを聞け!
この一言で片ずけると組みあえません。


我が子もしっかりと考えをもっている。
私が全て知っている分かっているわけないんです。

親だからとマウント取るならば、取り方を親らしくしなければ、
仕事のできない上司に理不尽に怒られているのと同じですよ(・へ・)


親から自立できるまで理不尽が続けば、
その子にはかなりの悪影響でしょう。

立ち止まり一緒に考える親子でありたいです。