Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

18歳成人

エキサイトニュース on Twitter: "【法整備の必要訴える】4月から高校生のAV出演 ”解禁” 法整備の必要は…国会で集会
https://t.co/4Q3wuUhsAP

改正民法が施行され、成人年齢が引き下げられる4月からは、18歳になれば親の同意を得なくても契約を結ぶことが可能となることから、AVへの出演を強要されるなど被害が拡大する懸念がある"

この記事のように18歳成人には法律的に規制できない事態も起こりうる。


今までも、悪い大人が純粋な成人達を騙すことは沢山あったはず…

働き方も、社会の渡り方も知らない

『危険』を回避できない世代に法律的責任を持たせるのは国策として『無責任』


ルールは破られた時に規制があればこそ正せる。だから無意味なルールや小さなルールもフィルターとしての意味を持つ。


ルールは守るためではなく、破られた時にどう対処するか?その為にこそあると思った方がいいのです。


20歳の成人でも頼りないのに、18歳に引き下げて事件がおこらないわけが無い。

18歳ならではの『守り』の法律も作るべき。



f:id:na7aki26:20220324075441j:plain

この方が言っているように、リスクを教える事が必要!でもこの国は性の問題は親子ですら話題に出来ない話題だとしているのも問題。


誰がきちんと教えるの?


そして、我が子を何時まで幼児扱いするの?


親が手を出しすぎるから思考が成長しない。


本当に子供を守りたいならば学問だけでなく世間を渡る知識を与える事です。


歩き出す前は目の届く場所にしか行かない
歩き出したら沢山のことに注意が必要。

そして転んで痛い思いをするのも、転ばないようにバランスをとるのも経験。


この基本を見失っては良い大人にはなれません。



親である私たちが間違ったルールに従うのではなくきちんと教えて行く事が大事です。


18歳で成人が成り立つとして、親子関係が上手くいっているなら、何かの異常には気が付けるとも思いますが、そうでない家庭もあるため第三者への相談もできるように環境を作るべきでしょうが…

そもそもどんな危険があるのか思い当たりそうなものが想定できるかな?ってとこですよね。


仕事に関しては『在宅ワーク』や『フリーランス』の方も増えてきたので、ネットビジネスが盛んですよね。
見誤ると大変な事件に巻き込まれないとも限らない。
"サイバー犯罪とは?どうすれば防げるのか? | サイバーセキュリティ情報局" https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/210520.html#:~:text=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92,%E6%AF%80%E6%90%8D%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E6%8C%99%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82


上手い話にはご注意を!