Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

保育所のお迎え遅刻は追加料金

保育所のお迎え「遅刻したら500円」と制度変更した結果、起こったこと(マネーポストWEB) 人の行動は、必ずしも合理的にはいかない…|dメニューニュース(NTTドコモ)


保育園や幼稚園。


そもそもの役割はなんでしょう?

  • 幼児教育
  • 他者との関わり方を学ぶ
  • 集団での行動の仕方を学ぶ…

そう!学び

では何故親はきちんと協力できないのか?

まずひとつに『自己都合』しか考えていない。

今日は保育園で何してるかな?
早くお迎えに行ってあげなきゃ寂しがってるかな?

こんなごくごく普通の感覚が薄れている親が多い。

  • 私は働いているんだから
  • 親にだって時間は必要だ


そう!分かるんですが、
自分が我慢をしたり誰かのために動くより子供の方に頼っている親が増えたんです。

子供の為に稼いでいる。

子供はそんな事より一緒に居たいんだと思います。

色々な必要経費が上がって働くしかない。
そうですが、子供の心を無視したり、このくらい分かってくれと親が甘えた途端に、子供との関係は崩れる。


綺麗事では子育てできない

確かにそうですが、大人は環境を選べますが、子供は選べません。

自分のしている事を美化するのが大人。

子供は嫌でも選べない。


何が言いたいのか?

自分が子供の時はどうだったか?

嫌だったことを繰り返すのか?
恵まれすぎて人の気持ちを考えない大人に育ったのか?

正解なんてないけど、嫌な思いは分かるはず。


大人が嫌なことは子供だって嫌です。


仕事嫌だな。早く帰りたいな。


同じ気持ちってことです。



みんな頑張っているのだから、みんなで協力しましょうね。