Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

選挙の意義

大変な事件がおこってしまいました。

Twitterには心無いツイートも沢山ありました。


『政治に関わる』と言われても、なにがなんだかわからない世界だし

一般の私たちには別世界なのですが、関わっていかなくては行けません。


ではまず選挙はどう関われば良いの?
総務省のページを見つけました!

総務省|選挙の意義

そして今回は『参議院議員通常選挙

衆議院とか参議院とか何?ってなりますよねヾ(=д= ;)

結局『選挙』に参加するとどうなるの?

ってゆうのが私たち一般の考えで、分からないものに時間を費やすのは馬鹿らしくなってくる。


日曜日に投票ってだるい_(-ω-`_)⌒)_


となってしまいます。



もっと分かりやすく『選挙』について一般の人に関わってもらう必要があります!

衆議院参議院の違い

衆議院と参議院の違いってなに?5つの違いを簡単解説|政治ドットコム

今回は『参議院通常選挙

参議院選挙とは? わかりやすく仕組みを解説。何を決める? 何が変わる? [社会ニュース] All About


参議院の1部メンバーチェンジ( ¯ ³ ¯ )
だそうです!


日本語は難しいからもっとフラットな言葉で説明してくれたらいーのに( ˙³˙ )


私達が選挙に行くことで、
選んだ議員のかたが代わりに発言したりする訳ですよ!
だから考え方やどんな方向で頑張ってる議員さんか見極める事が大事!

何に向かって世の中を変えようとしている人か?


こちらもしっかりとリサーチする必要がある!


ホントにたかが1票で当選が決まることも有り得る!


😍タイプだからこの議員さんに投票🗳

なんてして『消費税50%』『国会では昼寝も仕事』なんて決められてしまっては大変です( ᯣ - ᯣ )


だから一般の私達もどんな人が政治を回しているのか、気にしておくのは必然。


そして、もっと政治を近くにすれば立候補しゃもタイプが変わって来るかもしれません!



今回亡くなられた安部元首相は代々政治家の御一家。

だから『政治』の型を持っていますよね。


ですが、何も知らない『世間を変えたい』とゆう人が、候補者になり当選すると、新しい考え方が出てくるかもしれませんよね?


日本人は『新参者』は嫌いです。

当選すら難しく誰も味方になってくれません。


そんな状況ですが、頑張る人もいるんですね( ˙³˙ )


政治に無関心なくせに『税金上がった』『労働の基準が』など苦情ばかり…

一般の私達からも変えれることがあると思います!


例えばフリーランスが増えてきている今!フリーランスの働きやすい環境をととのえ、税金や保険も上手く回していける安心な環境を作る!など時代の変化に合わせた改革が必要です!



是非どんな志の党があり、どんな志の議員さんがいるのか調べてみてください!

明日が選挙です!


一般の私達から変えていくキッカケを作りましょう!!