Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

巣ごもり

コロナ第3波到来!

巣ごもり準備中の我が家です!
とはいえ、仕事は正月休みもなく。
夜勤だってある( ・ิ..・ิ )

正月休みと言う休みはいつから取ってないだろうか…盆休みもなし。


人に携わる仕事は仕方ないですが…
なにか対価をくださいませ(笑)と思っちゃうのはナイショだよ(*´ω`*)


入所中のお年寄りは『正月も帰れんのかぁ』
と落ち込んでいる方も大勢おられますが、今年はコロナのせいに出来ますから皆が納得しています。

通常の様子は、外泊に応じない家族への批判や愚痴を聞かされたり。家族との喧嘩の仲裁に入ったりと長い休みの前は大変でしたが、理由が明確なら皆さんも仕方がないなと前向きになって愚痴を言う人もいません(*^_^*)


家族が親を見る義務はないけれど、寂し想いをしている家族がいますよ!とそこは理解して頂きたい。

関わり方にも色々ありますから、入所している家族の気持ちを1つぐらいは分かってあげる努力もいると思うんです。

現代の私たちに足りない力は『想像力』でしょうね。
自分が入所したならば…
いつ帰れるのか気にならないか?
死ぬまで閉じ込めらるのか?
家に帰りたいな…
となるはずですよね( ・д・)

入所するのは納得しても毎日の生活スタイルを良好にしてあげたい。私はいつも仕事中に考えますが、ルールや安全面を優先することが大切な施設では難しいのが現状ですが…


今回コロナで不十な生活になりましたが、
施設ではもっと不十な気持ちで毎日を送る人がいます。

コロナで隔離生活を送った方ならば辛い気持ちなんだなって思いますよきっと( ・ิ..・ิ )

快適なすごもりはどうすれば良いのでしょうね(´Д` )

巣ごもり情報を共有するのも良しですね〜( ˙༥˙ )

私は編み物が好きなので、何日もかけて作品を作ります!
最近は

f:id:na7aki26:20201225141915j:plain

アマビエ様を作りました!
画像の編集も勉強中なので、楽しく過ごせていますが…


快適な巣ごもりできるといいですね(ϋ)/