Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

海の上の診療所


f:id:na7aki26:20210722090618j:plain

2013年の月9ドラマですが、ストーリーの進み方も、1話完結で次回に続く見やすさ、そして何より『医療の大切さ』が見えます。

ドラマの中では『介護福祉』についても触れられていますが、舞台が
瀬戸内の海
という事もあって、高齢者が増えて地元を離れず生活している姿が描かれ『福祉』の大切も伝えてくれています。

本当にこんな船があったら素敵だなと調べて見ましたが、やはりモデルがありました!
https://www.okayamasaiseikai.or.jp/saiseimaru_cal/about/


f:id:na7aki26:20210722091205j:plain

日本ではこの船が唯一の
『医療船』
だそうです!
母体の済生会は私の地元にある病院なのでなんだか勝手に誇らしい‪w

ドラマの中の様に同じメンバーで船で生活する事はないそうですが、島の暮らしを支えるって素晴らしい事ですね!

私は介護福祉に携わる仕事をしていますが、


人間は辛い時、人にやさしく出来なくなる。


寂しい時はわがままばかり言って困らせる。

これは人間の本能なんだと福祉業に働くようになって学びました。
そして私たちは強くないので余裕を作ること人の為に何かをする事は上手くできません。

けれど沢山の人で力を合わせて、
『人の為に』と目標を持った時、想像以上に頑張れる。

いつもは合わない同僚もその時ばかりは
”チーム”になれる!


これが人を想うとゆう事なんでしょうね!


良いドラマに出会えました!