Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

およそ10年…日本の介護期間

およそ10年…日本の高齢者「あまりに長い要介護期間」に戦慄(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

↑この記事のコメントより

世界に名立たる長寿国日本ですが健康寿命も日本が最長です。 アメリカは60代、他ヨーロッパ諸国も日本よりはるかに短いところで終わっています 予防医療についてはおっしゃる通りですがそもそも予防の概念が日本は非常に高い。普段の行動が病気などの結果として出るという考え方は、ヨーロッパではあまりないのでが今回の新型コロナで露呈しました。 日本の長い介護期間の原因の一つは、自分で食事や投薬ができなくても介助や点滴などで栄養や医薬品を摂取してでも生きながらえさせる姿勢にあるのではないでしょうか。 高福祉で有名な北欧ですが、 「過剰な医療は老人虐待である」 ということで自力で食事や医薬品が飲めなくなったら介助しないので、そのまま亡くなり寝たきりがいません。 どこまでケアすべきかという点について、日本は自らの医療を見直す必要があるかと思います。


介護と一言に行っても、
どうやって余命を過ごすか?

ココを本人としっかり話し合い、死や介護に対して本人も『他人事』として捉えていることが問題だとおもいます。

どうにかなるだろ…
家族をや他人の手を借りれば…

10年間自分の意思とは違う生活は苦痛でしかない。
想像出来るように介護施設を視察に行くべきです。


トイレすら自分の意思では行けない

10年間、他者の手を借り気を使い時には厳しい言葉もかけられる。


長生きっていいね(*´ω`*)なんて言ってる要介護者は1割もいない。


これから来る『高齢者』の国、日本。


ほんとに必要な介護とは何だったのか考えるべきだ。