Web独学つぶやきna7aki26の日記

Web独学在宅ワークをめざして日々独学しております!

フリーランスで稼ぐ

【2021年版】フリーランスの職種30選【ジャンル別・年収付き】 - WEBCAMP MEDIA

フリーランスの時代

コロナ禍に入る前から『働き方』について疑問を持つ人がでてきて

『会社に属する個人のメリットは?』

  • 安心感
  • 福利厚生
  • 与えられた仕事をこなせば給金はもらえる

私はこの位しか思いつきませんが、

逆に『安心感』はあるのに何故、職場へ行くのが辛くなったり、退職代行など使わなければ退職出来ないなど、個人のメンタルの負担が大きくなるのか?

この疑問の方が沢山思いついてしまいます。

『企業』の『雇用』

年功序列
新参の意見の軽視
業務もルールの押しつけ
など、なんだか窮屈。

以前シングルマザーの働き方
https://na7aki26.hatenablog.com/entry/2020/12/14/173851
とゆう記事をか書きましたが、
働く人によって環境が違う。

この事を考慮して働くには『自己管理』と会社側との雇用形態の一致が必要ですよね?

『正社員』で働く人達に、
ワーク・ライフ・バランスの取れている方はどの位いるでしょうか?

そもそも『正社員』とは会社から決まった給金で福利厚生もある。
だから『イェスマン』になる事は当たり前!

と世間は常識化していますが、どうでしょう?


仕事優先。体調不良も我慢。休日出勤、サービス残業
社員だから、社員だから…。
『社員はロボット?』
プライベートは後回し。

こんな状態に『充実』なんてあるんですかね?

そもそもそんなに頑張れるなら個人で企業も視野にいるべきだと思うんです。


稼動に対する対価の為に働いている。


私達は『安心感』とゆうものを履き違えているのではないか?

『仕事』とゆう一生のテーマを考えることすら疲れている事に、気がついてないんですね。


社会にでて働いて、数十年経過した時に、
一生懸命働いて来たはずなのに『自分』として残るものはなんなのか?

疑問を抱えながらこのまま進むと何が待っているのか?


自分の殻を飛び出してみることも必要なんではないか?



そんなことを考えながら『フリーランス』という未知数の取り組みは『自分の経験値』が限りなく広がるんでは無いかと情報をあつめ、記事を書き、成果を見ています。


『文章には人柄がでる』
これは本当に面白くて、Twitterなんかの短文でも、長文なブログでも、書いた人の心情も想像しながら読んでいくと表現の参考になります。


どんなに小さな成果でも、たとえ収入に繋がるまで道は遠くても、小さなモノを集めながら文章を書く楽しさにハマる?魅力される?私です( ´ ꒳ ` )ノ


フリーランス』は無限大の修行!

f:id:na7aki26:20210808122036j:plain